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ここではよくあるご質問をご紹介いたします。
社員の満足度を高めるなどの対策はありますが、独立する人は独立してしまいます。
それならば(ノウハウの流出など最悪のケースよりは)、関係性を継続した方が良いのではないでしょうか。
また、独立希望者には後継者の育成を条件にすれば、優秀な人材が社内に育ちます。
独立支援制度に決まりきった形はありません。
理念に沿った形やお客様の問題をご解決するのに最適な形で、独自の独立支援制度の構築が可能です。
現時点だけを考えればそうです。
しかし、既存店の売上が横ばいもしくは下がった時、利益はどうなっていますか?
社員は家族を持てばその手当、歳を取れば給与のベースが上がります。
そうなると利益は下がります。
また、独立支援制度では利益のみが入ってきます。
売上は下がりましても、利益率は向上します。
経営をしている以上、時間的余裕が生まれる時期などありません。
ただ、最低の労力で導入できるように私どもが作業面などをサポートいたします。
また、金銭的問題であれば、今のうちに人件費・固定資産・減価償却費などの問題を解決すべきです。
止めることで生まれる利益の方が大きいはずです。
飲食などのサービス業界が多いですが、医療法人や配送業者まで独立支援制度を設けている時代です。
多店舗展開していれば出来ない業種はありません。
本当にそうでしょうか?これからご入社される社員の方々はどうでしょうか?
独立心溢れる方が活躍すれば、既存の社員さんにも良い影響が現れると思います。
独立支援制度・フランチャイズ制度も同様ですが、加盟金やロイヤリティを徴収する場合、その対価の1つが「ブランド」です。
このブランドを利用できる対価として金銭をいただく以上、そのブランドが商標登録されていなければいけません。
分割でも一括でも、自己資金のない独立希望者に既存店を譲る方法はあります。
それぞれメリット・デメリットがありますので、どのようなかたちを望まれるのか、お打合せの後に決定し、それに合わせた独立支援制度を構築します。
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