独立支援制度・人事考課制度・のれん分け制度の導入

独立支援制度ドットコム

〒105-0001 東京都港区虎ノ門3-18-16 虎ノ門菅井ビル7階
日比谷線「神谷町」駅より徒歩1分

【東京事務所】

03-5405-2815

営業時間

9:00~18:00(土日祝を除く)

お気軽にお問合せください。

上場した居酒屋チェーン

上場した居酒屋チェーンは、株式会社大庄です。

株式会社大庄は、庄ややるき茶屋などのブランドを傘下に持ち、直営店、FC店で900店舗弱、売上も連結で800億弱という、全国規模で居酒屋チェーンを展開する一部上場企業です。

創業後すぐに独立支援制度を導入し、その結果、社員の士気を高める大きな武器となっています。

その独立支援制度は、実務経験5年以上、店長もしくは料理長経験3年以上の社員が対象です。
借入金の10%以上を自己負担できる社員が、グループから5000万円を上限とする無担保融資を受け、フランチャイズ店として経営できます。
独立支援制度の導入目的は、優秀でモチベーションが高い人材の採用低リスクでの成長戦略だと言います。
これにより、本部は、東証一部上場まで上り詰めました。
また、本部だけでなく、独立者でもジャスダックに上場する事例が存在しました。
ゆえに、充実した独立支援制度だと言われています。

他にも、出身地での独立を支援する「Uターン独立制度」といった制度もあります。
「人を大切にする経営」と「地域密着」を実現している企業です。

株式会社大庄の制度は、飲食店の多店舗化成功事例の1つとしても、非常に学ぶべきところが多いのではないでしょうか。

お問合せ・無料相談はこちら

お電話・お問合せフォームよりご質問・お問合せを伺っております。
どうぞお気軽にお問合せください。

お気軽にお問合せください

よくあるご質問
  • 相談したい時はどうしたらいいんですか?
  • 結局費用はいくらかかりますか?
  • サービスについて詳しく聞きたいのですが・・・

どのようなお悩みのご相談でも結構です。
ご相談をお待ちしております。

お電話でのお問合せはこちら

【担当】北原 【受付時間】9:00~18:00(土日祝を除く)