のれん分けと人事考課制度は独立支援制度ドットコムにお任せください。

のれん分けと人事考課制度はお任せください

独立支援制度ドットコム

    〒105-0001 東京都港区虎ノ門3-18-16-7F

お気軽にお問合せください

03-5405-2815

制度導入事例

【事例1】(サービス/人材採用)

(支援)契約書修正・独立支援制度構築

(内容)技術者の採用に悩んでいたが、独立支援制度導入後、社員の採用率が大幅に向上。

    加盟店の人材採用にも貢献している。

 

【事例2】(サービス/情報漏洩対策)

(支援)FC本部構築・本部運営支援・独立支援制度構築

(内容)特定の理由による人材の流出が増加。それに加え、競合他社への情報の漏洩に

    悩んでいたが、独立支援制度導入後、特定の理由による離職が激減し、全国展開

    への基盤が固まりつつある。

 

【事例3】(飲食/赤字店舗対策)

(支援)契約書作成・独立支援制度構築支援

(内容)赤字店舗の社員と本部の確執。独立支援制度導入後、赤字店舗の黒字化を条件

    に独立を許したところ、黒字化し、独立。現在も運営中。

 

【事例4】(飲食/人件費対策)

(支援)FC本部構築・独立支援制度構築

(内容)技術を要する飲食のため、本部の職人の人件費が負担に。

    独立支援制度により独立者が増えたところ、売上は下がったが、利益率・額共に

    上がった。

 

【事例5】(サービス/従業員の成長)

(支援)FC本部構築・独立支援制度構築

(内容)新規事業の立上げと人事考課制度の構築の2つにより、従業員が成長。

    ボランティア活動にも精力的になり、東京都から表彰を受けるほどに。

 

【事例6】(その他/社会的信用度の維持・向上)

(支援)FC本部構築

(内容)本サイトにて紹介しているメリットとは異なるが、FC展開をスタートし、それが

    市場に認知されたことで、競合他社から問い合わせがあり、ブランドは使用しない

    形でのチェーン展開の契約を結ぶことに(提携のような形)。

    業界内でのシェア率が向上。

 

 

その他、親族間ののれん分けから年商数百億の事例まで幅広い成功事例がございます。

また、契約書の作成・修正、独立者教育などから、フランチャイズに関しても個別のご相談を承っております。

まずはご相談ください。

独立支援制度セミナー

独立支援制度セミナー

私どもでは多店舗化を支援している企業様からのご依頼によって、経営者向けの独立支援制度構築セミナーや のれん分けセミナーを開催しています。

過去に行ってきたのは、次のような業界向けです。

 

・飲食業界の経営者向け

・理美容業界の経営者向け

・FC業界の経営者向け など

 

内容は業界によって変わりますが、下記はFC本部向けの内容です。

 

1.独立支援制度について

 ・独立支援制度とは

 ・7つの特徴

 ・成功事例

2.独立支援制度とフランチャイズ

 ・チェーン展開は車と同じ

 ・どちらが加盟希望者を集めやすいかの検証結果

3.独立支援制度による加盟開発

 ・現在の日本経済と有効求人倍率

 ・今後FC本部が取るべき戦略

 ・他社との違い など

 

最近ご相談の多いエステ業界やマッサージ業界なども面白いセミナーが出来ると思います。

あとは、パン屋さんとか税理士などの専門家も面白いかもしれません。

近年、業界を問わず独立支援制度やのれん分け制度を構築する企業が増えているように、制度導入に関しては、業界を問わないと思っています。

 

過去の実績では、サービス業の経営者向けセミナーのご依頼が大半ですが、上記に記載した業界に限らず、多店舗化を促すことでメリットのある企業様で、セミナー講師を探しているようでしたら、お気軽にご相談ください。